2012/09/19

レシピ ☆仔牛のスカロッピーナ ロンバルディア風☆

レシピ紹介#3

仔牛のスカロッピーナ ロンバルディア風

もともとイタリア料理は大好きですが、
イタリアで挙式をして以来、ますますイタリア料理が好きになってしまい、
週の大半がイタリアンになってしまっています。。。

そんな私に、彼が『イタリア料理教本』なるものをプレゼントしてくれたので、
日々こちらでイタリア料理を勉強中。

こちらはちょっとプロ向けの本なので、家庭でも作れる
ように食材などをアレンジして作っています☆

そんな感じでちょっと家庭風にアレンジしたレシピを
こちらで紹介します!!

今回も、仔牛は見つからなかったので、普通の牛モモ肉を使用しました。

スカロッピーナは、レモンベースのソースを使用したソテーで、
さっぱりしていて、暑い日にはもってこいのお肉料理ですよ♪

*材料*(4人分)
牛モモ肉       320g
白ワイン       大さじ4
レモン汁       1個分弱
フォンドボー      大さじ2
バター        60g
パセリ(みじん切り) 少量
オリーブオイル    適量
塩             適量
小麦粉        適量

付け合わせ
 ベビーリーフ    適量
 トマト       適量


*作り方*
1.牛モモ肉は8mm厚さの8枚に切り分けます。

2.1を肉たたきでできるだけ薄く伸ばします。

3.2の片面だけに塩をふり、両面に小麦粉をまぶします。

4.フライパンにオリーブオイルを熱し、3を入れ、強火で両面を手早く焼きます。(強火で手早く焼くのは、肉汁を中に閉じ込めるためです)

5.4に白ワインを入れて弱火にし、レモン汁、フォンドボーを加えます。

6.お肉をとり出し、とり出した後のフライパンにバター、パセリを加え、火から下ろしてとろみが出るまでかき混ぜます。

7.お皿に付け合わせのお野菜とお肉を乗せて、お肉に6をかけて出来上がり。

お肉が冷めると固くなってしまうので、温かいうちに召し上がれ☆



RIO


*参考*
『イタリア料理教本』
吉川敏明著
柴田書店

0 件のコメント:

コメントを投稿