2012/09/16

レシピ ☆フライパンで簡単パエリア☆

実はこう見えてお料理好き!!

これから時々、私の作るお料理のレシピをアップしていこうと思います。
(備忘録の意味合いが強いですが)

新米奥様でも簡単に作れる、
でもがんばった風に見えるレシピをご紹介できればと思います☆

記念すべき第一回目は、

フライパンで簡単パエリア

*材料*(3〜4人分)
米(洗わないで使用)  2合
サフラン        一掴み
エビ          8尾
あさり         1/2パック
パプリカ        1/2個
ズッキーニ       1/2個
玉ねぎ(みじん切り)  1/2個分
ブイヨンスープ     3カップ
白ワイン        少々
にんにく(みじん切り) 1かけ


*作り方*
1.まずは下ごしらえを。野菜をカット、あさりは砂抜き、えびは背わたをとります。サフランは加熱したブイヨンに入れておきます。

2.小鍋に砂抜きしたアサリを入れ、白ワインを入れて蓋をし、あさりの口が開いたら火を止めます。

3.フライパンにオリーブオイル大さじ1をひき、エビを炒めます。色が変わるまでしっかり焼いたら取り出します。

4.3と同じフライパンにオリーブオイルを少し足し、にんにくと玉ねぎを炒めます。

5.玉ねぎが透き通ってきたら、パプリカとズッキーニを入れ、火が通ったら取り出します。

6.5と同じフライパンにお米を入れ、中火で炒めます。(お米は絶対洗わないでくださいね!!)

7.全体に油がまわったら、サフランの入ったブイヨンスープとあさりの煮汁を加えて炒めます。

8.煮たったらエビ・あさり・パプリカ・ズッキーニを上に乗せ、蓋をして弱火で20分加熱します。

9.20分経ったら、蓋をしたまま10分ほど蒸らして出来上がりです。

10.お好みでレモンをかけて召し上がれ☆

味見をして、もしお米にまだ芯があるようであれば、少し火を入れて、火を止めて5分〜10分ほど蓋をしたまま蒸らしてみてくださいね。

行程は多いように見えますが、やってみると簡単です。
でも、もっと簡単に!という方は、エビやアサリの代わりにベーコンや鶏肉を使ってみてください。下ごしらえも減るので、手間も減りますよ!!


RIO

0 件のコメント:

コメントを投稿