2012/12/31

年末年始ベトナム旅行2日目 ☆ホーチミンからベトナム南部のリゾート地ムイネーへ☆

こんにちは!一昨日12月29日からベトナムに来て少々ワイルドな旅を楽しんでいます。

「今年の年末年始はどこか暖かい所に行きたいね。日数も少ないし、アジアかな。日本人があまり行かないところなら尚よし。」

という彼の意見を元にリサーチした結果、目的地はベトナム南部のリゾート地、ムイネーに決定。

そんな訳で、昨日の朝8時にホーチミンを出発して5時間もかけてムイネーまでやってきました!!
(疲れた~)
移動はこちらのツアーバスで。
バスのつくりがちょっと面白くて140度位に傾いていて寝れるんです。
このタイプのバスで片道7ドルほど。
チケットはハンカフェ(Hahn Cafe)で購入しました。

寝転げるので楽ですが、とても清潔とは言えないので、プライベートカーのチャーターがオススメです。
その場合、80ドル〜100ドル位のようですよ。

間違ってもローカルバスや列車に乗らないように。
乗ってみたい!という方は別ですが、私たちの乗ったツアーバスより更に過酷のようです。
町と町の間にはこんなのどかな風景が見られます。

5時間かけてムイネー到着!!
ムイネーの中心地。
数多くのリゾートホテルやレストランが道沿いに並んでいます。
見かけるのは欧米人ばかり。カップルから家族連れまで様々。
お腹も空いたので街中のレストランでランチ。

既に日焼けしてきています。。。
私はオムレツをチョイス。
これで2ドル程と激安!!
なのに味付けもバッチリで驚いてしまいました。
彼はがっつりハンバーガー。
こちらも2.5ドルと激安。
一緒にコーラも注文しましたが、50セント程。

お腹も満たされたところでレートの良い両替所を探すことに。
ツアーバスのチケットを買ったハンカフェはレートも良くない上に愛想も微妙だったので他を当たることに。

立ち寄ったのはこちらのツアー会社。
New World Travel
レートは空港と同じだったので換金はしないことにしましたが、それよりツアーが気になってしまいました。
カウンターのお姉さんがとってもいい方だったのでついつい話し込み、
Jeepで行くプライベートsand dunes tour
に申し込んでしまいました!!

今日これから行くんですが、と~っても楽しみ♫
ここに来る前から密かに砂丘をジープで走りたいと思っていたワタシ。

これからホテルに行くと言うと、それならローカルバスに乗ったどうだとお姉さん。
1回13,000ドン(約70セント)と格安で、手を上げればどこでも止まってくれるそうです。
バスの中はこんな感じ。普通に綺麗です。
黄緑のポロシャツを着ているのが車掌さんで、この人に行き先を告げるとそこで降ろしてもらえます。
ドアを開けたまま走っているのはカルチャーショックでした。
まあ、落ちなければ涼しいんですけどね。。。

ホテルに到着!!
Pandanus Resort
中心地からはバスで15分と離れていますが、静かでいいところです。
30日、31日と二日間宿泊します♫

to be continued...