2012/12/02

レシピ ☆ピッツア・マルゲリータ☆

レシピ紹介 #8


ピッツア・マルゲリータ


今日は同期カップル&夫妻が新居に遊びに来てくれました!
総勢6名となると結構ボリュームのある料理も必要。
何にしようかなと考えた結果、ピザを作ってみました☆

ピザは初挑戦でしたが、ふわふわの生地になり大好評でした!!
ということでレシピ紹介です。



*材料*(6人前)
ーピザ生地ー
薄力粉        420g
オリーブオイル    大さじ2
塩          少々
★ぬるま湯(40度程度)280cc
★砂糖        20g
★ドライイースト   6g

ートッピングー
トマトソース     150g
アンチョビ      4枚
にんにく       1片
モッツァレラチーズ  200g
バジルの葉(生)   20枚程度


*作り方*
1.★の材料をボールに入れ混ぜ合わせ、発砲するまでしばらく置いておきます。

2.1に薄力粉、オリーブオイル、塩を加え、ひとまとまりになるまでこねます。
  ※始めはゴムベラで混ぜ、水分が馴染んでから手でまとめると手に付きませんよ。

3.ある程度まとまったら今度は台の上で表面が滑らかになるまでこねます。(10分〜15分程)

4.丸めたらボールに戻して濡れブキンを被せて1時間ほど発酵させます。2倍程度に膨らんでいれば発酵完了です。

5.発酵した生地に軽く打ち粉をして、お好みの厚さに伸ばします。

6.クッキングシートを敷いてから天板に生地を乗せます。

7.ソースを作ります。アンチョビをみじん切りにして、トマトソースに加えて混ぜます。

8.にんにくを薄くスライスします。

9.生地にソースを伸ばし、スライスしたにんにく、バジルの葉、モッツァレラチーズを乗せます。

10.300度に余熱したオーブンで10分焼きます。
   ※できるだけ高温が望ましいそうです。300度が難しいようであれば、お持ちのオーブンで一番高い温度に設定してください。

11.完成!!お好みのサイズにカットして召し上がれ☆




これからはクリスマス、年末年始とパーティーも多くなる季節。
大人数のパーティーの時には是非挑戦してみてください!!


RIO

0 件のコメント:

コメントを投稿