2012/12/09

冬の六本木デート


国立新美術館で開催されている「リヒテンシュタイン展」に行ってきました。
リヒテンシュタインはスイスとオーストリアに囲まれている世界で6番目に小さい国。日本の小豆島とほぼ同じ面積のよう。
国の国家元首であるリヒテンシュタイン侯爵家は、優れた美術品収集こそが一族の栄誉との家訓のもと、500年以上にわたってヨーロッパ美術の名品を収集してきました。3万点にも及ぶ世界最大級の個人コレクションは、現在ウィーン郊外の「夏の離宮」で公開されています。その中から139点がこちらの「リヒテンシュタイン展」で公開されています。
 展示品のうち一番感動したのはバロック・サロンに展示されている天井画。
イタリアの画家アントニオ・ベルッチによる4点の絵画。天井画なので本当に天井に展示されているのですが、見上げるとその緻密な構図にビックリします。本当に下から絵に描かれた一場面を見上げているように見え絵の奥にある空間に引き込まれそう。
あまりに感動してずっと立ち尽くしてしまいました。


12月23日まで開催しているので、アートやヨーロッパが好きな方は是非!!





リヒテンシュタイン展を十分に堪能した後、六本木ヒルズへ。

LE CHOCOLAT DE H.」で一休み。


ふたりでシューショコラとステファンを頂きました。
濃厚なチョコレートにアーモンドのキャラメリゼが効いているステファンが大好き♡
いつ来ても癒される〜♪♪

 すっかりクリスマスモードですね〜。
イルミネーションのせいか、クリスマスマーケットのせいかわかりませんが、いつもの六本木の2倍は人がいた気がします。。。


お腹も空いて来たので大好きな小龍包を食べにヒルズ内にある「南翔饅頭店」へ。
 6個入りで800円弱というお手軽さ。
小龍包を割ると、中からたっぷりの肉汁が溢れ出して来て美味!!

何気に美味しい黒酢酢豚。
サクッとした食感に甘酸っぱい黒酢の風味がベストマッチ。

ここに来ると必ず頼むのがこの2つです。
あ〜おいしかった!!





実は、新国立美術館&六本木ヒルズデートは彼との初デートと全く同じ。
特に新国立美術館に行くといつもフレッシュな気分になれて嬉しい☆
いつまでも中の良い夫婦でいたいな♪♪

RIO

0 件のコメント:

コメントを投稿