2013/01/06

年末年始ベトナム旅行4日目 ☆Good Bye to Mui Ne☆


年末年始ベトナム旅行記続編。

2013年1月1日、元旦。
2日間宿泊したムイネーに別れを告げてベトナム第一の都市サイゴンに戻ります。


11時半にホテルをチェックアウトして来た時と同様ローカルバスに乗り込みました。
ムイネーには赤色と白×青色の2種類のローカルバスが走っていますが、帰りは来た時とは別の白×青色に乗りました。これが赤色のバスと違って少々ボロボロ(笑)
 マイクロバスサイズのこのバスには私たち以外に二人くらいしか乗客が居ませんでした。



ムイネーで一番大きな旅行会社ハン・カフェで降りてサイゴン行きのバスチケットを購入しようと思ったら15ドルと言われて撃沈。15ドルなんて安いじゃんとお思いかもしれませんが、なんと来た時の2倍。ありえな〜い!!とハン・カフェのお姉さんに言っても「今日はお正月だから仕方ない。信じないなら他のエージェンシーにも聞いてみれば」なんて言われて仕方なくJeep Tourを申し込んだNew World Travelに行くことに。


New World Travelでサイゴン行きのSleepingタイプのバスに乗りたいと伝えると、この旅行会社のバスは満席だと判明。他の旅行会社に空いているバスがあるかお姉さんが確認してくれたけど価格が先ほどのハン・カフェより高い17ドル。高いから他を当たると言うと、もっと安い所探してみるからと何件か電話してくれました。結局15ドルのとろこを探してくれたので、ここで申し込むことに。


バスの時間まで時間があったのでランチを取ることにしました。
 ハン・カフェの正面にあるIndo Bon Restaurantへ。

恒例のTigerではなくSaigonビールと333を注文。
個人的にはSaigonビールの方が好きかな。
ビールは1杯2万ドン(約1ドル)。

 またまたチャーハンを、しかもふたりして同じものをオーダー。
チャーハンは1皿6万ドン(3ドル弱)。

こんな料金でお腹いっぱい食べれるなんて幸せ♪♪


こちらのMui Martというコンビニみたいなところでバスで食べるおやつとお水を購入。 

 ほとんどのものが安い中、ハーゲンダッツが1つ11万ドン(約5.3ドル)なんて日本よりも高値が付いてて衝撃を受けてしまいました。長期滞在している外国人はついつい恋しくなって買っちゃうのかな。。。

 バスの時間まで時間があったので、旅行会社の前でボケ〜っとしてました。
 
今回乗ったのがこちらのバス。
そう、最初にチケットを購入しようとしたハン・カフェのバス。
一度断っておきながら、対応してくれたお姉さんがバスに乗って現れたときはかなり気まずかった。。。
バスは新しくて清潔だったので快適。
高かったけどキレイだから良しとしよう!

 こんな感じで寝転んでサイゴンまで約6時間かかって移動しました。





to be continued...

RIO



0 件のコメント:

コメントを投稿