2012/04/30

プチ結納①

『結納をやるかどうか迷っています!』って方、きっと多いですよね??

実は、私たちも結納について悩まされました。

私たちとしては、
堅苦しいことはやりたくない
でも、思い出に残ることはしたい
という思いがありました。

とは言え、結婚については私たち二人だけの問題ではなく、お互いの両親のことも考えなければなりません。


ということで、ひとまずお互いの両親に別々に相談をしてみることに。

二人がやりたいようにやればいいけど、正式な結納はしなくてもいんじゃないかな?
と母。そんなにこだわりはない様子。

一方、彼のご両親は、
大切な娘さんを頂くんだから、きちんと結納をした方がいんじゃない。実家にもご挨拶に伺った方がいんじゃない。
とのこと。

再び母に相談してみると、予想通りの回答。
結納式っぽいことをやるのはいいけど、結納金とかいらないから。実家には、長期で休みが取れる時に来て頂いたら?


私の実家は岡山で、彼の実家が栃木なので、お互いの実家を行き来するのは、移動だけでも
かなり大変なことです。
2連休じゃとてもじゃないけど実行できなさそう。


結局、彼と相談して、両家に一番負担がかからず、私たちのやりたいことのできる方法にしました。


結納まで形式張らず
食事会よりは少しイベント要素を持たせられる方法
ということで

食事会+婚約記念品の交換

を行うことにしました。

私たちのように、何か特別感を出したいけど、結納まではという方には、
プチ結納(食事会+婚約記念品の交換)
おススメです!!


次回、当日の様子をお伝えしますね☆

RIO

0 件のコメント:

コメントを投稿