2012/05/01

プチ結納② 当日の様子

こんにちは!
もう、5月なんですね。
来月いよいよ挙式か〜。
とは思うものの、まだ実感がありません...

さて、今回は『プチ結納当日の様子』について書きたいと思います。

(プチ結納をすることになった経緯についてはこちらのから→プチ結納①


明治記念館は、結婚式場として有名ですが、
地下に「花がすみ」という全室個室の料亭があることをご存知でしょうか。

知人が働いていることもあり、私たちはここで、顔合わせを行いました。


結納は行わず、簡単に記念品の交換をしたいとお伝えすると、記念品を入れる木箱のようなものをご用意いただけました。
(正式な名前が分からずすみません...)

さてさて、いよいよ顔合わせ開始。

まずは、彼が初めの挨拶を。
距離と時間の問題で、私の実家へ行って婚約の挨拶というのを行っていなかったため、この場でまとめて挨拶&報告というかたちにになりました。

次に、家族紹介
彼のお父様から、彼のご家族を紹介して頂いた後、母がうちの家族を紹介。


そして、婚約記念品の交換
まず、彼から婚約指輪を。
その場で箱を開けて、両家が見守る中、
彼に指輪をはめてもらいました!

ドキドキ♡
ドキドキ♡

すっごく嬉しくて、ようやく婚約した実感が湧いてきました!



次は、私から時計を
メンズの時計なんて触ったこともなかったので、なかなか付けれず、ドギマギしてしまいました...


記念に一枚☆


そして、両家揃っての記念撮影☆

ちなみに、うちの家族は事前に相談をして
ドレスコードをモノトーンに決めていました。
4姉妹(母含む)の様に仲が良く、いつも洋服の相談をしたりしています♪
結婚しても、ず〜っとこんな関係でいたいなと思っています。


お友達がこの日のためにシャンパンをプレゼントしてくれたので、
こちらで乾杯♪


この日のメニューはこちらです。


お料理の一部をお写真でご紹介。

明治記念館で披露宴をする方以外でも、もちろん「花がすみ」は利用できます。
希望があれば、結納式も行えますし、当日の進行もお任せできますよ☆
私たちの場合は、特に進行のお願いはしていなかったのですが、戸惑ってしまった
ので、上手く途中途中で進行をお手伝いいただきました!
いろいろと臨機応変にご対応して頂けると思うので、ご相談してみてください。

私たちは、『食事会+婚約記念品の交換』を行えたことにとても満足していますし、
彼の両親も母も喜んでくれました!!

結納まではちょっと...
という方にも、プチ結納はおススメです☆
婚約記念品の交換を取り入れるだけで、食事会がとっても引き締まり、
思い出に残る会になりますよ♪♪



RIO

0 件のコメント:

コメントを投稿