2012/11/04

レシピ ☆スコーン☆

レシピ紹介 #7

スコーン




大学の時よく作っていたスコーンを久しぶりに作ってみました!!
とっても簡単で、30分もあれば生地は作れちゃうのでおススメですよ。




*材料*
(A)
 薄力粉         250g
 ベーキングパウダー    10g
 砂糖(三温糖がおすすめ)    30g
 塩             少々

無塩バター          60g(1cm角に切り冷蔵庫で冷やしておく
プレーンヨーグルト      50g
卵              半個
牛乳             20g
お好みでチョコチップ     適量



*作り方*
1.Aを混ぜ合わせ、ふるいにかけてボールに入れます。

2.1に冷やしておいたバターを加えて、サラサラになるまで粉に揉み込みます。

3.2にプレーンヨーグルトと卵を加え軽く混ぜます。

4.生地の様子を見ながら牛乳を加えます。粉っぽさがなく、手にもくっつかない程度がちょうどです。チョコチップを加える場合は、ここで加えてください。
 ※混ぜ過ぎに注意です!!

5.生地を丸めてラップをしたら、30分〜1時間ほど冷蔵庫で寝かせます。

6.冷蔵庫から生地を取り出し、2cm厚に伸ばして好きな型で抜きます。(厚さはお好みで)ちなみに写真のスコーンは、この分量でプレーンとチョコチップバージョンを作ってしまったので1cm厚でした。。。

7.鉄板にクッキングシートをひき、型抜きした生地を並べます。

8.190℃に余熱したオーブンで15分〜20分焼きます。時間はオーブンの種類によっても変わるので、調整してください。(長めに設定して、15分で一度確認するのが良いかと思います。)

9.ジャムやメープルシロップ、マスカルポーネと一緒に召し上がれ☆


生地は冷凍保存できるので、多めに作って、食べたい日の前日に冷蔵庫に入れて戻しておくと、朝ご飯なんかにもできますよ♪♪
我が家も明日の朝ご飯はスコーンだな!!

RIO

0 件のコメント:

コメントを投稿