2013/02/11

レシピ ☆ミラノ風カツレツ ポーク Ver.☆


レシピ紹介 #10

ミラノ風カツレツ ポーク Ver.

日本のとんかつに似ていますが、子牛肉を薄く伸ばしてからチーズ入りパン粉を付けて、たっぷりの油で揚げるのがミラノ風。ただし、今回はちょっと日本風に豚もも肉を使ったレシピをご紹介します。


*材料*(2人前)
豚もも肉        200g ・・・1口カツ用のお肉を使用しています。
卵            1個
オリーブ油orサラダ油    小さじ1
強力粉           適量
パン粉          1カップ
パルメジャーノ(粉チーズ)20g
オリーブ油orサラダ油    適量



*作り方*
1.パン粉とパルメジャーノを混ぜ合わせます。パン粉は指で細かくなるまで潰しておくと食べた時の口当たりがよくなります。

2.卵にオリーブ油(サラダ油)を小さじ1入れて、しっかり混ぜ合わせて溶き卵を作ります。油を混ぜることで、卵がしっかり混ざり、衣もはがれ難くなりますよ。

3.豚もも肉をラップにはさみ、肉たたきで薄く伸ばします。

4.3の豚もも肉に強力粉、2の溶き卵、1のチーズ入りパン粉の順に着け、手でしっかり押さえて衣を付けます。

5.フライパンに肉が半分浸かる程度のオリーブ油(サラダ油)を入れて温め、4を入れて中火でゆっくり焼きます。

6.片面が黄金色になったら、油を捨てて裏返し、弱火でゆっくり焼きます。黄金色に焼けたら完成です。

※付け合わせは茹でたアスパラとベイクドローズマリポテト。ベイクドローズマリポテトのレシピは別途ご紹介します。


健康の為にと思い、我が家で油を使う時はいつもオリーブオイルを使用していますが、サラダ油をご使用いただいても全然問題ありません。そこはお好みでどうぞ。


RIO



その他のレシピ紹介はこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿