2013/02/04

韓国風!?恵方巻き


昨日は節分だったので、恵方巻を南南東に向かって食べました!!


岡山出身の私は、節分に恵方巻を食べるというのは小さい頃から当たり前のようにやってきていたのですが、関東ではごくごく最近始まったイベントなんですね。
昨日初めて知りました。


関東出身の夫は、恵方巻=セブンイレブンが始めたイベントで、当然恵方巻きも買って食べるものという認識のよう。
かなりカルチャー・ショック。


不思議がる夫は置いといて、恵方巻を作りました。

普通は、酢飯にかんぴょうや椎茸などを入れた太巻きですよね。
こんな感じ。
これは母が昨日作っていた恵方巻。



我が家は、酢飯があまり得意ではないという夫のため、韓国風ののり巻きを作りました!!(ちなみに我が家の手巻き寿司はいつも韓国風です)

炊きたてのご飯に、塩とごま油を混ぜてご飯の準備はOK。
海苔にご飯を乗せて、サンチュ、アボカド、焼き肉のたれで焼いた牛肉を乗せます。
これを巻いたら完成!!

簡単で美味しいのでお気に入りです。
手巻きパーティーのレパートリーとしてもおすすめですよ!!


RIO



0 件のコメント:

コメントを投稿